エイチ・エス損害保険株式会社 ご契約者の皆さまへ
アプリを使った保険金請求の流れ


ご請求もれを防止するため、受診後すぐのご請求を推奨しています。

保険金請求は、株式会社アニポスの運営するスマートフォンアプリからお手続きいただけます。
まずはお手元に必要書類をご用意いただき、下記のマニュアルに従ってご請求願います。

※1回の治療(入院または通院)を単位としてお支払い保険金を計算するため、複数回の治療がある場合は、治療毎にご請求ください。

初めてアニポスアプリで保険金請求する際に必要なもの

  • アニポスアプリ(下記QRよりお持ちのスマートフォンにダウンロードください。)

  • 動物病院で発行された診療明細書(領収書)

  • 保険金の振込先金融機関口座がわかるもの

  • 受診した動物病院の名前・住所・電話番号がわかるもの

診療明細書はアプリで撮影しかんたんお手続き!!

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アニポスアプリでご請求できる診療明細書

受診毎にご請求をお願いします。
同一の診断・症状であっても受診日が異なるご請求を一度に行うことはできません。
日本国内の動物診療施設(動物病院等)が発行する明細書(領収書)原本であり、かつ以下の情報全ての記載があるもの。

 
  • 治療日
  • 傷病名・症状名
  • 受診動物情報
   ・飼い主様のご氏名
   ・ペットのお名前 ※アプリへ登録したペットのお名前と一致している必要があります。
  • 動物病院情報
   ・病院名(施設名)
   ・電話番号または所在地
  • 明細内容とその税込金額及び合計税込金額(お支払された金額)
   ※薬の処方があった場合は薬品名(あるいは成分名)、検査・処置があった場合はその内容がわかる記載が必要です。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくあるご請求エラー(不備)例

  • 複数の治療の診療明細書をまとめて一度にご請求されている。

    1回の治療(入院または通院)を単位としてお支払い保険金を計算するため、治療毎にご請求をお願いしています。
    同一の診断・症状であっても治療日(領収日)で分けて、ご請求をお願いします。

  • ご請求に使用された診療明細書内に、必要項目の記載が不足している。

    動物病院にて記載のご依頼をお願いします。
  • 添付画像からご請求に必要な情報が読み取れない。

    ご請求に使用された画像から必要情報が全て明確に読み取れる必要があります。
    添付された画像にブレがないか、ピントが合っているかをご留意いただき、1枚ずつ用紙全体が明確に写るように撮影をお願いします。
  • 過去に同じ治療の保険請求を行なっている。

    過去にご請求され保険会社が処理した事故(治療)は再度ご請求いただくことはできません。アプリのホーム画面で過去の保険請求をご確認の上、保険のご請求をお願いいたします。
    ※アニポスアプリのホーム画面ではステータスに更新があったご請求が上部へ移動する仕様になっています。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アプリを使った保険請求方法

0. アプリにログインする
※2021年7月よりアプリの引き継ぎができるようになりました。
機種変更する場合、変更前端末でアプリをアップデートしログイン後、変更後端末のアプリでログインして下さい。
1. 請求ボタンをタップ
画面右下の「請求」ボタンを押します。
2. 保険会社を選択
エイチ・エス損害保険株式会社を選択して、OKボタンを押します。
3. ペットを選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、ペット情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
是非、その時のかわいい写真を登録してください🐾
4. ペット保険を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、保険契約情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
5. 動物病院を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、動物病院情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
6. 受診日を入力
診療明細書に記載されている受診日(通院日または入院開始日)を入力して「次へ」ボタンを押します。
7. 診療明細書を撮影/選択
カメラアイコンをタップして、画像を撮影またはライブラリから選択します。
8. 診療明細書を撮影
必ず診療明細書の全体(四隅四辺が)が映るよう撮影してください。
9.  画像を確認
画像が切れていないか、文字が読めるようピントが合っているかを確認してください。問題なければ「OK」ボタンを押します。
※診療明細書中にご請求に必要な情報が全て揃っていることを確認してください。
10. 診断名・傷病状況を入力
傷病名(または診断名)、傷病状況※ を入力して「次へ」ボタンを押します。
※ 症状が現れたときから治療に至るまでの経緯、症状の内容・程度を入力ください。
11. 他の保険契約を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、他の保険契約情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
※他の保険契約がある場合は、必ず入力ください。
12. 振込先口座を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、保険金の振込先口座情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
13. ご請求内容の最終確認
足りない情報がないか確認し、「OK」ボタンを押してください。不備があると、ご連絡させていただくことがあります。
完了
こちらでご請求お手続きは完了です。
ご請求お手続きが完了すると、タイムラインに履歴が表示されます。請求ステータスをご確認ください。
ステータスを確認
ステータスに更新があったご請求が上部へ移動する仕様になります。
エラーのラベルが表示された際は、ご請求内容を再度ご確認ください。
保険金支払通知を確認
保険金のお支払いが完了すると、タイムラインにて明細をご確認いただくことができます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

アニポスアプリの請求ステータス表示

アニポス処理中 :アニポスがご請求内容の確認を行っております。
アニポス処理済み:アニポスがご請求情報の確認を完了し、保険会社への連携まちです。
保険請求済み  :ご請求情報を 保険会社へ連携しご請求(情報の送信)が完了しました。
支払い済み :保険金のお支払いが完了しました。
実際のスクロールの挙動は、プレビュー/公開ページでご確認ください
アニポスアプリを利用してご請求いただいたデータが、マイページに請求データとして反映されるのに、数日かかる場合がございます。予めご了承ください。

寄付について

※お支払いされる保険金の中から差し引かれるものではありません。

アニポスでは保険請求の有無に関わらず
皆さまからアップロードしていただいた診療記録(診療明細書)の件数を基に、公益社団法人アニマルドネーションを通じて、助けを必要としている動物たち(動物団体)にアップロードのお礼としてアニポスが寄付しています。
月毎に寄付先の団体が変わりますのでお楽しみに。
毎月の寄付額はアニポスWebサイトにて公表しております。

よくあるご質問

  • Q
    利用料金はかかりますか?
    A
    アニポスのサービスは無料です。診療明細による寄付も、何回でも、ずっと無料です。 寄付はアニポスが行うものであり、ユーザーさまに支払われる保険金から差し引かれることは一切ありません。
  • Q
    診療明細を紛失しました。請求できますか?
    A
    治療を受けられた動物病院にて診療明細書(領収書)の再発行をご依頼ください。診療明細がなければ、残念ながら、アニポスはご利用いただけません。
  • Q
    診療明細をアップロードした後、郵送しなくてもいいですか?
    A
    郵送していただく必要はありません。ただし、保険会社から確認の連絡が入る場合もありますので、お手元で保管をお願いします。
  • Q
    ペットや動物病院などの情報を登録・変更したい場合はどうしたらいいですか?
    A
    アプリ画面左上のユーザー設定の、「登録情報」から変更できます。(※下のアプリ画面を参照)
    ご登録情報の中に「エラー」が発生している項目がある場合、「保存」を押しても保存は行われず、画面が切り替わる事もございません。
    ご登録項目の中に「色付きの文字」でエラー文が出ているものがないか、ご確認くださいますようお願い致します。 エラー項目について分かりにくい場合はアニポススタッフが確認致しますので、ご登録画面のスクリーンショットを添付の上、お問い合わせください。
  • Q
    振込先口座の登録時、該当の金融機関がない場合どうすれば良いですか?
    A

    各金融機関名は下記の通り省略された形で表示されますので、省略された名称の頭2文字程度を入力の上、ご選択ください。

    ゆうちょ銀行→ゆうちょ
    〇〇銀行→〇〇
    〇〇信用金庫→〇〇信金
    〇〇信用組合→〇〇信組
    〇〇労働金庫→〇〇労金
    農林中央金庫→農林中金
    〇〇農業協同組合→〇〇農協

  • Q
    1回の治療で複数の疾患を治療しましたが、診断名が複数ある場合はどうすれば良いですか?
    A
    治療を受けられた傷病を「すべて」記載してください。複数ある場合は「皮膚炎/下痢」のように「/」で区切って入力してください。
  • Q
    最初にアプリにログインした際に使用したメールアドレスを変更できますか?
    A
    申し訳ございません。大切なお客さまの保険請求情報を紐付けていますので、変更することはできません。
  • Q
    アニポスアプリで保険金請求しましたが、保険金支払い時に支払い明細書はもらえるのでしょうか?
    A
    アニポスアプリに通知されます。アニポスアプリの請求ステータスが「支払い済み」の場合、アニポスアプリより支払通知を確認いただくことができます。アプリホーム画面の該当のご請求詳細中の「支払い明細」をタップしていただくと詳細をご確認いただけます。
  • Q
    振込先口座番号が6桁以下なのですが、どうすれば口座登録ができますか?
    A
    口座番号の先頭に「0」をつけて7桁に合わせて登録してください。
  • Q
    アニポスアプリで保険金請求しましたが、保険金はいつ頃支払われますか?
    A
    アニポスからご請求情報の連携後、各保険会社の業務に準じて行われます。ご契約の保険約款の記載をご確認ください。アニポスアプリを通してご請求を行った場合でも、保険金お支払い業務は保険会社で行われます。
  • Q
    アニポスアプリで保険金請求しましたが、ちゃんと請求ができているか不安です。どうすれば良いですか?
    A

    ユーザさまにご請求いただいてから、3営業日以内にアニポスでご請求内容確認し、その後保険会社へご請求情報の送信を行っています。アプリの請求ステータスをご確認ください。

    アプリで表示される請求ステータスは下記の通りです。
    アニポス処理中 :アニポスがご請求内容の確認を行っております。
    アニポス処理済み:アニポスがご請求情報の確認を完了し、保険会社への連携まちです。
    保険請求済み  :ご請求情報を保険会社へ連携しご請求(情報の送信)が完了しました。
    支払い済み :保険金のお支払いが完了しました。

    ※アニポスから保険会社へご請求情報が送信された後、マイページでもご請求内容をご確認いただけます。

  • Q
    アニポスアプリがうまく動かないのですが、どうすれば良いでしょうか?
    A
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 メニュー(アプリホーム画面左上の三本線)→お問い合わせ→株式会社アニポス→お問い合わせする、と選択いただくと、自動でメーラーが起動しますので、お手数をおかけしますが、本文に状況をご記入いただきお問い合わせいただけたら幸いです。
  • Q
    過去請求した情報がアプリ上に表示されていないのですが、どうすれば良いでしょうか?
    A
    異なったアカウントでログインされている可能性がございます。1度、メニューよりログアウトいただき、過去、ご請求されたアカウントで再度ログインした上でご確認ください。 解決しない場合、メニュー(アプリホーム画面左上の3本線)→お問い合わせ→株式会社アニポス→お問い合わせする、と選択いただくと、自動でメーラーが起動しますので、お手数をおかけしますが、本文に状況をご記入いただきお問い合わせいただけたら幸いです。
  • Q
    アプリで保険請求しようと請求フローを進めていましたが、入力ボックスやボタンがありません。どうしたら良いですか?
    A
    スクロールできそうな箇所がないかご確認お願いします。
    それでもうまく表示されない場合、ご利用の端末の文字表示設定が「大」となっている可能性があります。ご利用の端末の設定で文字表示設定を「小」としていただくと正常に表示されますのでお試しください。
  • Q
    アプリで請求したはずがホーム画面にその請求情報が見当たりません。請求できていないのでしょうか?
    A

    アニポスアプリのホーム画面において、該当ご請求情報が請求ステータスの変更時に最上部に表示される仕様となっています。ご請求日順に表示されているわけではございませんので、ご請求が消えてしまった?と思われた際には、ホーム画面にて過去に行ったご請求の中にご請求されたものがないかご確認ください。

    請求ステータスの変更時:アニポスにご請求情報が届いた時、アニポスの処理が完了した時、など。

  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
登録情報の変更方法
画面左上のメニューボタンを押すとメニューが開き、登録情報を変更できます。

メニューから登録・編集できる情報
・ペット情報(新規登録も可能)
 ・ペット写真
 ・お名前
 ・生年月日
 ・性別
・保険金振込先口座情報(新規登録も可能)
・通院動物病院情報(新規登録も可能)
・保険契約情報(一部編集可能)※

※編集ができない保険契約情報に誤りがある場合は、エイチ・エス損害保険株式会社にお問い合わせください。
アニポスについて
アニポスは、動物病院で獣医師として勤務してきた CEO 大川が、その多くのペットの飼い主さまと向き合ってきた経験から感じた課題を解決し、全ての方が、より良いペット医療サービスを受けられるよう、立ち上げた会社です。
我々アニポスが作る先進的なIT技術を用いたシステムによって、飼い主さまが安心して適切な動物医療を享受し続けられる仕組みを創り出すことができると考えています。
また、世の中には皆さまのように優しく愛情に溢れた飼い主さまに巡り会えていない動物達も多く存在しています。そのような動物達にも皆さまの優しさや愛情が簡単にそして確実に届くような仕組みをアニポスは提供していきたいと思っています。

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アニポスの特徴

スマホアプリだけで完結
アニポスなら、ペット保険金のご請求がスマホアプリだけで完結。郵送は不要です。やることは、動物病院からもらった診療明細の写真を撮るだけ。
診療明細を丸投げでOK!
今回の治療は保険金請求できるのか、悩んでいませんか?治療のたびに、アニポスに診療明細を丸投げでOK。あとは入金を待つだけ。
メンドウな書類の作成は不要
郵送で保険金のご請求する場合、保険金請求書、診療明細書等の記入、封入、投函といった手間が発生します。アニポスならそれらの手間はかかりません。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アニポスユーザーさまからの声

これまでの保険では2〜3ヶ月まとめて保険金請求を行っていたので、いつの間にか忘れてしまうことがありました。アプリで簡単に保険請求ができる様になったらこまめに請求ができそうで嬉しいです。
40代 女性
これまで忙しくてなかなか保険金請求ができておらず、ペット保険に加入している意味がないのでは?と思っておりました。
アニポスアプリの様なサービスがあることで、ペット保険が利用しやすくなり、安心してペットと生活ができるのではないでしょうか。
期待しています。
30代 男性
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

アニポスサービスのご評価をお願いします!

サービス向上を目的としたアンケートにお答えいただくと、
アニポスから動物団体へ寄付いたします。

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アニポス協力獣医師による、ペット医療情報ブログ

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