auわんにゃんサポート「ミニペット保険」の保険金請求には「アニポスアプリ」のご利用が必要です。アプリダウンロードのうえ、手順に沿ってご請求ください。


auわんにゃんサポート「ミニペット保険」ご加入者の皆さまへ
アプリを使った保険金請求の流れ


※引受保険会社:au損害保険株式会社

アニポスはご請求もれを防止するため、受診後すぐのご請求を推奨しています。

保険金請求は、株式会社アニポスの運営するスマートフォンアプリを通じて行っていただきます。
まずはお手元に必要書類をご用意いただき、下記のマニュアルに従って請求をお願いいたします。

※お手元の紙の請求書に記入いただく必要はございません。

初めてアニポスアプリで険金請求する際に必要なも

  • アニポスアプリ(下記QRよりお持ちのスマートフォンにダウンロードください。)
  • auわんにゃんサポートアプリのユーザーID(auわんにゃんサポートアプリにて確認)
  • 動物病院で発行された診療明細書(領収書)
  • 保険金の振込先金融機関口座がわかるもの
  • 通院した動物病院の名前・住所・電話番号がわかるもの

2回目以降は診療明細書のみでOK。
さらにラクラク!!

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アニポスアプリで請求できる診療明細書

受診毎にご請求をお願いします。
同一の診断・症状であっても受診日が異なるご請求を一度に行うことはできません。

日本国内の動物医療施設(動物病院等)が発行する診療明細書原本であり、
かつ以下の情報全ての記載があるもの
※お送りいただく画像に診療明細書の四隅が入っている必要があります。
 
・診療明細書発行年月日
・受診動物情報
  ・飼い主様のご氏名
  ・ペットのお名前 ※アプリへ登録したペットのお名前と一致している必要があります。
動物病院情報
 ・病院名(施設名)
 ・電話番号
・明細内容とその税込金額
・合計税込金額(お支払された金額)
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくあるご請求エラー(不備)例

  • 複数の受診の明細書をまとめて一度にご請求されている。

    アニポスでは確実なご請求、管理のために、受診毎のご請求をお願いしています。
    同一の診断・症状であっても受診日(領収日)で分けて、ご請求をお願いします。
  • ご請求の明細書(領収書)内に、必要項目の記載が不足している。

    動物病院にて記載のご依頼をお願いします。
    ご請求に必要な情報については、アプリ表示「不備とされた理由」、ご契約の保険会社様が定める「必要事項」をご確認ください。
  • 添付画像からご請求に必要な情報が読み取れない。

    ご請求に使用された画像から必要情報が全て明確に読み取れる必要があります。
    添付された画像にブレがないか、ピントが合っているかをご留意いただき、1枚ずつ用紙全体が明確に写るように撮影をお願いします。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アプリを使った保険請求方法

0. アプリにログインする
※2021年7月よりアプリの引き継ぎができるようになりました。
機種変更する場合、変更前端末でアプリをアップデートしログイン後、変更後端末のアプリでログインして下さい。
1. 請求ボタンをタップ
画面右下の「請求」ボタンをタップします。
2. 「auわんにゃんサポート」を選択
「auわんにゃんサポート」を選択して、「次へ」ボタンを押します。
3. ペットを選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、ペット情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
是非、その時のかわいい写真を登録してください🐾
4. 請求する保険契約を選択
初めて選択する保険契約の場合は、タップするとアプリ請求で必要となる情報の入力画面へ遷移します。
5. 保険請求時の必要情報を入力
請求者情報などを入力して保存します。
6. 動物病院を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、動物病院情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
7. 診療明細書を撮影/選択
カメラアイコンをタップして、画像を撮影またはライブラリから選択します。
8. 診療明細書を撮影
必ず診療明細書の全体(四隅四辺が)が映るよう撮影してください。
9. 画像を確認
画像が切れていないか、文字が読めるようピントが合っているかを確認してください。問題なければ「OK」ボタンを押します。
※明細書中に請求に必要な情報が全て揃っていることを確認してください。
10. 診断名・傷病状況を入力
「傷病名・症状」「傷病状況」を入力して「次へ」ボタンを押します。
11. 受傷日の入力
受傷日を入力します。
12. 初診日を入力
初診日を入力します。
13. ケガ(傷害)による入院もしくは手術の有無の入力
ケガ(傷害)による入院もしくは手術の有無を選択します。
14. 手術の有無を選択/手術日の入力
手術ありの場合は手術日と手術内容を入力して「次へ」ボタンを押します。
15. 入院の有無を選択
入院の有無を入力します。「あり」の場合は「入院日」と「退院日」を入力します。
16. 保険金振込先口座を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、振込口座情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
17. 他社の保険契約を選択/登録
初めての方は下の「新規登録」ボタンから、他社の保険契約情報を保存して「次へ」ボタンを押します。
18. ペット画像を確認/アップロード
設定されていない場合は、アイコンをタップしてペットの編集画面より画像をアップロードしてください。画像があれば「次へ」ボタンを押します。
19. 内容の最終確認
足りない情報がないか確認し、「OK」ボタンを押してください。不備があると、ご連絡させていただくことがあります。
完了
こちらで作業は完了です。
請求作業が完了すると、タイムラインに履歴が表示されます。請求ステータスをご確認ください。
タイムラインを確認
ステータスに更新があったご請求が上部へ移動する仕様になります。
エラーのラベルが表示された際は、請求内容を再度ご確認ください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

アニポスアプリの請求ステータス表示

アニポス処理中 :アニポスがご請求内容の確認を行っております。
アニポス処理済み:アニポスがご請求情報の確認を完了し、保険会社様への連携まちです。
保険請求済み  :ご請求情報を保険運営会社様へ連携しご請求(情報の送信)が完了しました。

エラー(エラー理由):ご請求内容に不備がございます。ご確認の上、再度ご請求ください。
エラー通知はご利用の端末へプッシュ通知されますので、お使いの端末の設定でアニポスアプリの通知を「許可」としていただけると便利です。

取り下げ済み:ユーザ様が自ら保険請求を取り下げた場合のステータスです。

※「エラー」「取り下げ済み」ステータスの場合、保険運営会社様へご請求情報は連携されません。
なお、「保険請求済み」のご請求を保険会社様を通じてキャンセルされてもステータスは変化しません。

寄付について

※お支払いされる保険金の中から差し引かれるものではありません。

アニポスでは保険請求の有無に関わらず
皆様からアップロードしていただいた診療記録(診療明細書)の件数を基に、公益社団法人アニマルドネーションを通じて、助けを必要としている動物たち(動物団体)にアップロードのお礼としてアニポスが寄付しています。
月毎に寄付先の団体が変わりますのでお楽しみに。
毎月の寄付額はアニポスWebサイトにて公表しております。

よくあるご質問

  • Q
    auわんにゃんサポートアプリのユーザーIDはどこで確認できますか?
    A
    auわんにゃんサポートアプリのマイページにてご確認ください。尚、家族会員の方についても、保険請求時は本会員IDをご入力ください。
    auわんにゃんサポートについてはこちらをご確認ください。
    URL:https://pet.life-kurashi.au.com/
  • Q
    利用料金はかかりますか?
    A
    アニポスのサービスは無料です。診療明細書による寄付も、何回でも、ずっと無料です。
    寄付はアニポスが行うものであり、ユーザー様に支払われる保険金から差し引かれることは一切ありません
  • Q
    診療明細書を紛失しました。請求できますか?
    A
    受診した動物病院にて診療明細書(領収書)の再発行をご依頼ください。診療明細書がなければ、残念ながら、アニポスはご利用いただけません。
  • Q
    診療明細書をアップロードした後、郵送しなくてもいいですか?
    A
    郵送していただく必要はありません。ただし、保険会社から確認の連絡が入る場合もありますので、お手元で保管をお願いします。
  • Q
    auわんにゃんサポートのサービス加入者および被保険者は、アニポスを通じて全ての保険金請求ができますか?
    A
    アニポスを通じてau損害保険株式会社へ請求できる診療明細書は、アニポス利用規約で第20条で定める条件を満たすものに限ります。
  • Q
    ペットや動物病院などの情報を登録・変更したい場合はどうしたらいいですか?
    A
    アプリ画面左上のユーザー設定の、「登録情報」から変更できます。(※下のアプリ画面を参照)
    ご登録情報の中に「エラー」が発生している項目がある場合、「保存」を押しても保存は行われず、画面が切り替わる事もございません。
    ご登録項目の中に「色付きの文字」でエラー文が出ているものがないか、ご確認くださいますようお願い致します。 エラー項目について分かりにくい場合はアニポススタッフが確認致しますので、ご登録画面のスクリーンショットを添付の上、お問い合わせください。
  • Q
    振り込み先口座の登録時、該当の金融機関がない場合どうすれば良いですか?
    A
    各金融機関名は下記の通り省略された形で表示されますので、省略された名称の頭2文字程度を入力の上、ご選択ください。

    ゆうちょ銀行→ゆうちょ
    〇〇銀行→〇〇
    〇〇信用金庫→〇〇信金
    〇〇信用組合→〇〇信組
    〇〇労働金庫→〇〇労金
    農林中央金庫→農林中金
    〇〇農業協同組合→〇〇農協
  • Q
    一回の受診で複数の疾患を治療しましたが、診断名が複数ある場合はどうすれば良いですか?
    A
    対象となる傷害を「すべて」記載してください。診断名が複数ある場合は「骨折/皮膚炎」のように「/」で区切って入力してください。ケガ(傷害)について補償対象となりますので、ケガの状況、部位や症状を具体的に入力してください。
  • Q
    最初にアプリにログインした際に使用したメールアドレスを変更できますか?
    A
    申し訳ございません。大切なお客様の保険請求情報を紐付けていますので、変更することはできません。
  • Q
    請求に不備があった場合どのように連絡がきますか?
    A
    ご請求に不備があった場合、アニポスよりアプリに「エラー通知」が行われます。
    エラー通知はご利用の端末へプッシュ通知されますので、お使いの端末の設定でアニポスアプリの通知を「許可」としていただけると便利です。
    また、アプリのホーム画面にて不備とされた理由もご確認いただけます。
    「このデータをもとに新規請求する」ボタンをご利用いただくと診断名や詳細状況の再入力が不要ですので、簡単に再請求することができます。
  • Q
    アプリで「エラー(不備)」とされましたが何故エラーなのか分かりません。
    A
    アプリのホーム画面にて不備とされた理由をご確認いただくことができます。
    本ページ上部に記載のある「アプリで請求できる診療明細書」もご参考いただけます。
    「このデータをもとに新規請求する」ボタンをご利用いただくと診断名や詳細状況の再入力が不要ですので、簡単に再請求することができます。
    アプリで不備とされた理由について、ご不明な点がございましたら、該当の請求詳細画面最下部の「お問い合わせ」よりご連絡いただけますと幸いです。
  • Q
    振込先口座番号が6桁以下なのですが、どうすれば口座登録ができますか?
    A
    口座番号の先頭に「0」をつけて7桁に合わせて登録してください。
  • Q
    アニポスアプリで保険金請求しましたが、保険金はいつ頃支払われますか?
    A
    アニポスからご請求情報の連携後、各保険会社様の業務に準じて行われます。ご契約の保険約款の記載をご確認ください。
    アニポスアプリを通してご請求を行った場合でも、保険金お支払い業務は保険運営会社様で行われます。
  • Q
    アニポスアプリで保険金請求しましたが、ちゃんと請求ができているか不安です。どうすれば良いですか?
    A
    ユーザ様にご請求いただいてから、3営業日以内にアニポスでご請求内容確認し、その後保険会社様へ請求情報の送信を行っています。アプリの請求ステータスをご確認ください。

    アプリで表示される請求ステータスは下記の通りです。
    アニポス処理中 :アニポスがご請求内容の確認を行っております。
    アニポス処理済み:アニポスがご請求情報の確認を完了し、保険会社様への連携まちです。
    保険請求済み  :ご請求情報を保険運営会社様へ連携しご請求(情報の送信)が完了しました。

    エラー(エラー理由):ご請求内容に不備がございます。ご確認の上、再度ご請求ください。
    取り下げ済み:ユーザ様が自ら保険請求を取り下げた場合のステータスです。
  • Q
    アニポスアプリがうまく動かないのですが、どうすれば良いでしょうか?
    A
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    メニュー(アプリホーム画面左上の三本線)→お問い合わせ→株式会社アニポス→お問い合わせする、と選択いただくと、自動でメーラーが起動しますので、お手数をおかけしますが、本文に状況をご記入いただきお問い合わせいただけたら幸いです。
  • Q
    過去請求した情報がアプリ上に表示されていないのですが、どうすれば良いでしょうか?
    A
    異なったアカウントでログインされている可能性がございます。1度、メニューよりログアウトいただき、過去請求されたアカウントで再度ログインした上でご確認ください。
    解決しない場合、メニュー(アプリホーム画面左上の三本線)→お問い合わせ→株式会社アニポス→お問い合わせする、と選択いただくと、自動でメーラーが起動しますので、お手数をおかけしますが、本文に状況をご記入いただきお問い合わせいただけたら幸いです。
  • Q
    アプリで保険請求しようと請求フローを進めていましたが、入力ボックスやボタンがありません。どうしたら良いですか?
    A
    スクロールできそうな箇所がないかご確認お願いします。
    それでもうまく表示されない場合、ご利用の端末の文字表示設定が「大」となっている可能性があります。ご利用の端末の設定で文字表示設定を「小」としていただくと正常に表示されますのでお試しください。
  • Q
    アプリで請求したはずがホーム画面にその請求情報が見当たりません。請求できていないのでしょうか?
    A
    アニポスアプリのホーム画面において、該当請求情報が請求ステータスの変更時に最上部に表示される仕様となっています。請求日順に表示されているわけではございませんので、請求が消えてしまった?と思われた際には、ホーム画面にて過去に行った請求の中に請求されたものがないかご確認ください。

    請求ステータスの変更時:アニポスに請求情報が届いた時、アニポスの処理が完了した時、請求不備と判定された時など。
  • Q
    明細書中に記載のペット名とアプリ登録上のペット名は一致していなければ請求できないのでしょうか?
    A
    保険請求を正しく行っていただくためには、「ご明細書のペット名=アプリ登録上のペット名(名前or名前カタカナ)」となっている必要があります。また、使用されている「文字の種類」も「一致」している必要があります。
    アニポスアプリのペット情報には「名前(カタカナ)」の項目が追加されておりますので、「名前(カタカナ)」の項目等をご活用いただき、「ご明細書のペット名=アプリ登録上のペット名(名前or名前カタカナ)」となるように、動物病院様へご依頼、または、アプリ上でペット情報の編集を行ってください。
    詳細はこちらのページをご覧ください。

  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
登録情報の変更方法
画面左上のメニューボタンを押すとメニューが開き、登録情報を変更できます。

メニューから登録・編集できる情報
・ペット情報(新規登録も可能)
 ・ペット写真
 ・お名前
 ・生年月日
 ・性別
・保険金振込先口座情報(新規登録も可能)
・通院動物病院情報(新規登録も可能)
・保険契約情報(編集のみ可能)
アニポスについて
アニポスは、動物病院で獣医師として勤務してきた CEO 大川が、その多くのペットの飼い主様と向き合ってきた経験から感じた課題を解決し、全ての方が、より良いペット医療サービスを受けられるよう、立ち上げた会社です。
我々アニポスが作る先進的なIT技術を用いたシステムによって、飼い主様が安心して適切な動物医療を享受し続けられる仕組みを創り出すことができると考えています。
また、世の中には皆様のように優しく愛情に溢れた飼い主様に巡り会えていない動物達も多く存在しています。そのような動物達にも皆様の優しさや愛情が簡単にそして確実に届くような仕組みをアニポスは提供していきたいと思っています。

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アニポスの特長

スマホアプリだけで完結
アニポスなら、ペット保険金請求がスマホアプリだけで完結。郵送は不要です。やることは、動物病院からもらった診療明細書の写真を撮って、必要事項を入力するだけ。
メンドウな書類の作成は不要
郵送で保険金請求する場合、保険金請求書、診療明細書等の記入、封入、投函といった手間が発生します。アニポスならそれらの手間はほとんどの場合かかりません。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アニポスユーザー様からの声

これまで2〜3ヶ月まとめて保険金請求を行っていたので、いつの間にか忘れてしまうことがありました。アプリで簡単に保険請求ができる様になったらこまめに請求ができそうで嬉しいです。
40代 女性
これまで忙しくてなかなか保険金請求ができておらず、ペット保険に加入している意味がないのでは?と思っておりました。
アニポスアプリの様なサービスがあることで、ペット保険が利用しやすくなり、安心してペットと生活ができるのではないでしょうか。
期待しています。
30代 男性
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サンプル 太郎

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アニポス協力獣医師による、ペット医療情報ブログ

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